• Sun of the Sleepless/Nachtmahr - split

両者ともドイツ産ブラックメタル、2004年作。
前者は、ゴシック/フォークバンドEmpyriumのメンバーがやっているブラックメタル


以前リリースしたEPでは、疾走間がありながらも、哀愁漂うギターリフが素敵な
プリミティブブラックをやっていたSun of the Sleeplessだが、
今作では、ミドルテンポ主体に哀愁漂うリフと悲壮感のあるガナリVoを取り入れた
BURZUM辺りに通じるスタイルに変化した。実際、BURZUMのDunkelheitをカヴァーしているし。
また、インダストリアル色も取り入れ始め、曲中に4打ビートを混ぜ込ませたり、
クラッチを交えたブレイクビーツインストを入れてみたりと、おもしろいことをやり始めている。
スローテンポで静かな楽曲に、悲しげな語りと絶叫が絡む「Spring ' 99」なんかは
Empyrium時代をも彷彿とさせる。
インダストリアル色を是とするか否とするか評価が分かれるところだが、個人的には
楽曲に幅が広がり、良くなった気がする。
ちなみにBURZUMのカヴァーは原曲より音質が多少良いが、忠実にカヴァーしている。


一方、Nachtmahrの方は、これまた初期のSun of the Sleeplessを彷彿とさせる
哀愁漂う素晴らしいプリミティブブラック。
Empyriumのようなしっとりとしたアコギを入れたり、
Voもスローな展開の時は語りを入れてみたりと表現力豊か。
Sun of the SleeplessやEmpyriumが好きだった人にはツボに嵌るだろう。


両者とも良質なバンドであるが、残念ながら未だにフルレンスが発表されていない。
この質ならすぐ出せても良い筈なのだが…クビを長くしながら待つとしよう。