エクストリーム音楽関係で今年印象に残ったのは下記のとおり。

  • Shining - IX - Everyone, Everything, Everywhere, Ends

クリーンVo化するかと思ってたんだけどもしなかったし安定感

  • Secrets of the Moon - Sun

一方こちらはクリーンVo化したんだけども聞けば聞くほどダークメタルとしてよくなってきた。

  • Iskra - Ruins

クラストの熱さとブラックメタル的寒々しいリフが良い按配。

  • Nhor - Momenta Quintae Essentiae

全編アコギとピアノ・キーボードのアンビエントだけれどもこれまたしっとりしていてよかった。

  • Book Of Sand - The Face of the Deep

ガムランっぽい音やアジア的な笛を入れてきたり以前よりも呪術的・神秘的な空気が強くなった。

  • Deafheaven - Sunbather

メロディがなんだかんだ言っていい。

  • Panopticon - Autumn Eternal

メロディックデスメタル色が若干強めになった気もするが良い。

  • INI - If Nothing Is

Dødheimsgardのメンバーがやってるってだけで購入に踏み切ったが、
これが意外と後期Dødheimsgardをよりプログレッシブメタル色にした感じでよろしかった。


こんな感じか。あとはブレイクビーツになるけどもSon Luxの新曲、
パンクだけどもBoikotの新譜、テクノCalmの新譜なんかがよかった。