■
どうでもいい事だが、今年発売したものでよく聴いたものを
(Ipodで現わされた回数のトータル・曲単位も入れて)10挙げてみる。
まあ、一応暫定的にだが。
- ブラックメタル
- Arkha Sva/Black Stench - split 今年一番聴いていたようだ。実際素晴らしい。
- Graupel/Endstille - Lauschangriff 特にGraupelがかっこ良し。再びデモ時代のようなノリの良いドラムも出てきた。
- Geist - Kainsmal 神秘的なキーボードとメロディアスなトレモロ・ドイツ語ガナリが素敵。
- Heresi - Psalm II プリブラ時代のDSOを彷彿とさせるリフが素敵。
- Kermania - Ahnenwerk 幻想的なギターと元Nagelfarのドラムが素敵。
- Peste Noire - La Sanie Des Siècles
- Sterbend - Dwelling Lifeless
- Lifelover - Pulver
- Funeral Procession - Funeral Procession
- Aborym - Generator生ドラムも期待以上にかっこよかった。
それ以外
- FAT JON&Styrofoam - The Same Channel
- Five Deez - Kommunicator
- Alva Noto + Ryuichi Sakamoto - Revep 買ったばかりなのだが、収録時間が短いので何回も聴いた結果。
- Plumbline_Roger Eno - Transparencies 非常に美しいエレクトロニカだった。
- Squarepusher - Hello Everything 最近の彼の作品では一番聴きやすかった所為もあるか、よく聴いた。
- ハレ晴レユカイ
- Das Kammerspiel - Das Kammerspiel
- rei harakami - わすれもの
- 夢中夢 - 夢中夢 色んな音楽の良い部分をごちゃまぜにしたら素晴らしい音楽が出来た典型。
- Reminder - Continuum
他にも、かなりツボだったのだが、聴いた回数が少なく、
入らなかったものがちらほら(特に11・12月に買った物がそれだ)。
しかしまあ、集計するのが面倒だった。
集計方法も悪かったのだが。