• Lucifugum - Nakhristikhryaschakh

ウクライナ産シンフォニックブラックの1999年作。
同郷のNokturnal Mortumと関係が深いらしく、今作においても
ドラムやキーボード等が参加しているようだ。
で、音はAstrofaesのThe Attraction Heavens And Earth

Nokturnal Mortumのようなシンフォニック調をベースにした感じ。
キーボードが前面に出されている。
ただ、Nokturnal Mortumほどキャッチーではないし、整理されてもいない。
だが、そこがいいんだが。
Voは母国語で絶叫している。
キーボード奏者がNokturnal Mortumのメンバーなので
影響を受けているように感じるのは当然と言えば当然か。
最近の彼らの作品はどうもシンフォニックさが無くなり、スラッシュ色が
強い作品に変化しているが、どういう心境の変化なのだろうか。
メンバーのBalaMythは2002年に亡くなっているようだが、その影響だろうか。
とりあえず、シンフォニックブラック好きやNokturnal Mortum人脈を制覇しようと
思ってる人はどうぞ。