マーセナリーズ
マーセナリーズおもしろい。
暴走した北朝鮮をボコボコしにするゲームです。
本来は与えられた任務を遂行するミッションですが・・・
洋ゲーらしく操作が色々あり複雑で多少難易度は高めですが。
OPは実写を交えての映像でかっこよかった。音楽もハリウッド映画を意識したつくり。
フィールドも黒煙あげて横転した車があったり、援護爆撃機が旋回してたりと
良い雰囲気。
主人公の設定は傭兵なので各勢力全ての陣営に攻撃を加える事が出来ます。
各勢力とは、中国、国連軍、韓国軍、ロシアンマフィア、北朝鮮
友好関係というシステムも採用されてるので無差別攻撃しまくると
当然各国の友好度が下がり不具合が生じますが・・・
このゲーム、自由度がかなり高く、倒した兵士の銃を奪ったり、
ターゲットを拘束するか殺して証拠写真をとるか選択できたり、
各勢力の車両を奪って偽装工作したり・・・
さらに交戦規定も何のその、北朝鮮一般市民まで車両で轢いたり,
拘束して動けない兵士に銃を放ったり・・・(;´Д`)
とりあえず自分は銃うちまくってたら周りが敵だらけになってしまいました('A`)
各勢力図の説明は実際事がおこったらこうなりそうで怖い設定。
さすがアメリカ産こういうある意味タブーをもゲーム化させるこの心意気。
ただ、照準を自分で動かす設定であるため、コロコロ視点変える必要があり
結構酔った・・・。オート照準設定とかできればよかったのに。