• Inexorable - Sea Of Dead Consciousness

ドイツ産デス/ブラックメタル、2015年作6曲入りEP。
ドイツのUnholy PropheciesよりTapeで200本リリースされた。


攻撃的・重苦しく刻むリフ、不穏・不気味なアルペジオ、アコギ、
緩急つけてボコボコ叩かれるドラム、
ゆっくりと重苦しく吐き出される低音Vo、
怪しげな呪詛気味・クリーンVo、ドイツ語SE等が絡む。


前作同様、不穏・神秘的な雰囲気漂わせながら進むデス・ブラックメタル
展開している。ただ前作は音質がクリアだったものの、本作ではこもらせ気味に
なっており、より一層Portalに近づいた感もある。
個人的には、クリアだった前作よりもこもり気味な本作の方が
怪しさが出ていてより良いと思う。


ちなみにA面3曲は自分たちの曲を、
B面3曲はMayhem「De Mysteriis Dom Sathanas」、Immolation「I Feel Nothing」、
Mysticum「Black Magic Mushrooms」のカバーを収録。
MayhemはVoの怪しさが通じるところもあると言えばあるし、
Immolationはデスメタルとして影響を受けているんだろうが、
Mysticumはちょっと意外。大きくぶっ壊すことなく、カバーされている。


そんなわけで、前作が好みであればもちろん、
PortalやOwl、後期Teitanblood辺りの神秘的・不穏な雰囲気溢れる
デス・ブラックメタルが好みであれば、本作も楽しめるのではなかろうか。


関連:
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20140731