• Stiny Plamenu - Propadle vody

チェコブラックメタル、2014年作。
チェコのNasphyr Recordsより333枚リリースされた。
UmbrtkaやTrollech等のメンバーが絡んでいる。


寒々しく、ズンズン、奇妙なメロを入れてくるトレモロ・リフ、
緩急つけてバコバコ叩かれるドラム、
ウギャウギャテンション高くガナルチェコ語Vo等が絡む。


基本は今までの作品同様、チェコ産らしいどこか怪しげ、不可思議な
展開を入れながら、独特の語感を持つチェコ語でガナリながら
疾走するブラックメタルを展開している。
音質や展開が若干ながら垢ぬけたかな?と1曲目で思ったが、
2曲目以降はいつも通りの疾走するブラックメタルであった。
時折不可思議なリフを入れてくるのは、同じチェコのMaster's Hammer辺りの
影響なのだろうか。実際Master's Hammerの疾走部分に似ている部分もある。
チェコ独特の怪しさ溢れる疾走ブラックメタルで、聞く人間の好き嫌いは別として
確実に個性を感じられる作品ではなかろうか。


そんなわけで、今までの作品が好みであればもちろん、
上に挙げた様なチェコブラックメタルが好みであれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。


関連:
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20091223
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20080915
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20080516