• Mayhem - Esoteric Warfare

ノルウェーブラックメタル大御所、2014年作。
ArcturusやGrave Temple、Nidingr、NunFuckRitual等のメンバーが絡んでいる。
日本盤にはシングル『Psywar』B面に収録されていた「From Beyond the Event Horizon」
がボーナストラックで追加収録されている。


不穏で薄気味の悪いトレモロリフ、暴虐的な刻みリフ、
不安感煽るアルペジオ、不気味に鳴り響くベース、
緩急つけてバコバコ叩かれるドラム、
呪詛・語り・発狂・呻き等多様なVo等が絡む。


久しぶりの作品(彼ら曰く音が似通ってしまうから頻繁には音源を出したくないそうだが)
だが、基本的に7年前にリリースされた『Ordo ad Chao』、
その前の『Chimera』の流れを汲んだ、薄気味悪さ溢れるブラックメタルを展開。
今回は曲をすべて新メンバーであるTelochが書いたそうだが、大きな変更点は感じられない。
とはいえ、前作から再加入したAttilaの表現力が大幅にあがっており、
過去作の雰囲気はありながらも、新鮮さは維持されているように思う。
特に呪怨の幽霊が出てくる時のような声が聴ける「Milab」の薄気味悪さといったら素晴らしい。
音質も前作『Ordo ad Chao』ほど悪くなく、
かといってChimeraほどすっきりもしておらず、丁度いい感じか。


そんなわけで、7年ぶりの目新しさが何かあるかというとAttilaのVoぐらいしかないのだが、
アルバム通して安心して楽しめる楽曲であることは確かなので、
『Ordo ad Chao』『Chimera』が好みの方であれば、本作も文句なく楽しめるのではなかろうか。
もうちょっと頻繁に音源を出してほしいところ。


関連;
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20090411
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20080615
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20070930
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20070426
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20070425
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20051218