• Svarti Loghin - Sea of Green

スウェーデン産元ブラックメタル/現ポストロック、2011年作。
イタリアのATMFよりリリースされた。


柔らかく優しげ、そして憂い気なリフ、アルペジオ
アコギ、ゆっくりと叩かれるドラム、
クリーンVo、フルート等が絡む。


前作ではAlcest辺りに代表されるような、
シューゲイザーブラックメタルを融合した
作品であったが、本作では疾走展開やブラックメタル的ガナリを
一切廃し、優しげなシューゲイザー/ポストロックを展開。
柔らかいギター・アルペジオやフルートが、どこか懐かしい雰囲気を。
シューゲイザーと言っても、ニューゲイザー的轟音ではなく、
浮遊感のある初期の雰囲気を持っているか。若干Sigur Rosぽさもある。
ブラックメタル関連のバンドで言えば、Alcest1st、Forgotten Woods辺りに近いか。


そんなわけで、以前のような(ポスト)ブラックメタル的楽曲を
期待して購入すると肩透かしだろうが、上に挙げたような
シューゲイザー/ポストロックバンドが好みであれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。


関連:
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20100929
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20100521