• Murmurs - Jaya Mahakali Ma

スウェーデン産プリミティブブラックメタル
2011年自主制作DemoTape。
Korpblod、Turdus Merula、Livsnekad等のメンバーが絡んでいる。


暗くジメジメと、そして寒々しく掻き鳴らされるトレモロ・リフ、
緩急つけてドカドカ叩かれるドラム、
ウギャウギャとヒステリックに粘っこくガナルVo、
呪術儀式のような呪文VoSE(メンバー自身?)、
不気味に響き渡るキーボード等が絡む。


いつもどおり、ミステリアスでジメジメと湿った
雰囲気を持つブラックメタルを展開。
リフはスウェーデン産らしい暗く湿ったものだが、
どこかフランス産辺りの雰囲気をも感じる胡散臭さがある。
ジャケットからも彷彿とさせるような、呪術儀式のような
展開も混ぜ込み、以前よりもさらに不気味さを出しているのも一つの要因だろう。
彼らの作品の中では、『As Malkuth Burns』が音質的にも、展開的にも近いと言えよう。
他のバンドを挙げるならば初期Celestia+関連Turdus Merulaとでも言えば良いか。
VoパートはDisa嬢がメインでガナッているのだと思うが、
粘っこく邪悪な声を出しており、不気味・暗い楽曲とよくあっていて素敵


そんなわけで、前作『As Malkuth Burns』が好みであればもちろん、
関連のTurdus Merula、フランスのプリミティブブラック等が好みであれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。


関連:
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20110806
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20110619
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20101009
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20091217
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20091107