• Vanderbuyst - Vanderbuyst

オランダ産メタル/ロック、2010年作。
ドイツのVanよりリリースされた。


ノリノリ・メロウなリフ、ソロ、
ミドル主体で進むドラム、
中音域で歌い上げるクリーンVo等が絡み、
70/80年(チープなジャケ写も含)の懐かしさ漂う音を出している。
若干同じレーベルからリリースされている
The Devil’s Bloodに通じる雰囲気も。


Vanから出たことは驚きだが、Vanらしく安心の格好良さ。



SEVEN IDIOTS

SEVEN IDIOTS

日本産ポストロック/エレクトロニカ、2010年作。
いつもどおりの美しく儚い雰囲気は健在だが、
今作では、ギターリフがかなり前に出ており、
ロック色(もちろんサックス等もある)が増している。
とはいえ、刻まれるビートや音質はエレクトロニカのそれ。
Vo曲を作曲してその後Voパートを抜くという
手法で今作は作られたせいか、とても耳馴染みが良い。
Aphex Twinがポストロックに傾倒した感じや、
夢中夢辺りも彷彿とさせる感じも。
全曲捨て曲無し。Vo入りも聴いてみたい。