• Dodsengel – Arkaik

ノルウェーブラックメタル、2010年2曲入りEP。
ノルウェーのTerratur Possessionsより300本Tapeでリリースされた。


寒々しく、不穏でジメジメとしたトレモロ・リフ、アルペジオ
ミドル主体で進むが時折ブラストも入れるドラム、
不気味・気だるげなクリーン気味Vo、呪文のような語り、
呻き・ガナリVo、蝿の飛び音のような不快な
ヴァイオリンのSE(?)、不安感を与えるピアノ等が絡む。


作品を出す毎に曲が大作になっていくが、
本作はどちらも15分越えという長さ。
路線としては、『Mirium Occultum』の流れを汲んでいるが、
違いとしては、ブラックメタル曲の中に不穏な
ヴァイオリンやピアノ等を入れるようになったことだろうか(『Visonary』のように)。
これが綺麗どころか、不気味な雰囲気に拍車をかけ、良い効果をもたらしている。
特に、不気味なピアノが響き渡る2曲目はツボ。
また、相変わらず表現力豊かなVoも素敵。
スウェーデン産の暗さ+ノルウェー産の邪悪さが上手く合わさった
音とでも言えばよいだろうか。


そんなわけで、前作が好みであればもちろん、
Ondskapt、Way to End、Sarath、Dimhymn、
Throne Of Katarsis、Satanic Propaganda物辺りが好みであれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。