• Uruk-Hai/Forgotten Land - Nachtkrieg

オーストリアアンビエント
アメリカ産アンビエント/ブラックメタルによるSplit。
2009年にForgotten LandのDungeons Deep RecordsよりCDRでリリース。

  • Uruk-Hai

透き通った神秘的音色のキーボード、
風、川の音等自然のSEが絡む。


今作はファンタジーな音・SEはあまり出番はなく、
ゆったりと、耳に優しい柔らかなアンビエントサウンド
Motoro Faam、KLF、Klimek辺りが好みでも楽しめそうだ。

  • Forgotten Land

神秘的で寂しげ、荒涼感のあるキーボード・ピアノ、
ザラザラジリジリした音質で奏でられるトレモロ
「タタタタッ」と単調に打込まれるドラム、
低域〜中音域で唸るかのようなVo等が絡む。


「2911 Fell Winter」はブラックメタル音源、
それ以外は上記したキーボードのインストとなっている。
Darkthrone4th+ Velvet Cacoonと言った雰囲気を持つ
ブラックメタル音源も素敵だが、何より寂しく、神秘的な空気を内包した
アンビエント音源が秀逸。
寂しいのにどこか安らぎも感じさせる。
Burzum「Das Einsame Trauern Von Arija」を
もっと柔らかく、優しい雰囲気で包んだ感じとでも言えば良かろうか。


Forgotten Landの他音源が好みであればもちろん、
Vinterriket、Innerless Skin on a Water、
Koldvoid辺りのアンビエントが好みであれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。