• Satanic Warmaster - Revelation ...of the Night

フィンランド産プリミティブブラックメタル、2008年Tape。
2004年の熊さんジャケEP『Of The Night』と、
2007年の『Revelation』、
さらに未発表音源「The Will」を詰め込んだもの。
カナダのTour de Gardeより500本リリース。
The True WerwolfやGestapo 666、元Horna、
メタルバンドArmour等色々なバンドに関わり、
さらにレーベルもやっているNazgulが絡んでいる。


寒々しく寂しげなトレモロアルペジオ、ズンズン攻撃的リフ、
スロー・ミドル〜疾走まで絡めるバコバコRawドラム、
ギャアギャア喚くVo、うっすら被さるキーボード、
ダークアンビエント・インダストリアル風インスト等が絡む。


『of the Night』は、CD盤と比べ若干キーボードがよく聴こえるような
気がする。また、CD盤では「Chronicles Of Thy Astral Blood」終了後に
ゲロを吐いて終わったが、本作では、
不気味なインダストリアル音が続いて終わる構成となっている。
それもあり、CD盤よりも収録時間が28分と長めの作り。


『Revelation』の方は、若干ドラムが奥に引っ込んでいるものの、
基本CD盤と大きな違いはない。
未発表「The Will」はこちらの音質に近く、
展開は『of the Night』・『Black Katharsis』のように
スロー・ミドル主体で進んでいく構成。


そんなわけで、『Of The Night』、『Revelation』の両方を持っている方は
敢えて買う必要はない気もするが、自分のようにSatanic Warmaster音源を
揃えておきたいと思う方や、まだ持っていない方は買ってみると良いのではなかろうか。


ちなみにCD盤『Revelation』を取り上げた時の記事はこちら。