• Sol - I Am Infinity

デンマークDoom/デス/ブラックメタル、2008年作。
ドイツのVanよりリリースされた。


ズンズン重く這いずりまわるリフ、悲しげなトレモロ・リフ、
生々しくスロー・ミドルで叩かれるドラム、
低めデスVo、中音域でギャアギャアガナルVo、
哀愁アコーディオン、ノイズインスト等が絡む。


1曲目のノイズインストには驚かされたが、
それを除けば、基本的には前作の流れを汲んだ、
悲愴感が漂うFuneralDoom/ブラック寄りの音を聴くことが出来る。
例えるならブラック成分を注入したMy Shamefulといったところであろうか。
前作との相違点を挙げるとすれば、音質が向上した事、
本作では中音域でガナルの割合が増えている事だろうか。


前作でも聴けたが、暗いアコーディオン、Bassが良い味を出している
「From Ashes To Infnity」は特に気に入っている。
このアコーディオン、曲の雰囲気にかなり合っているのだが、
残念ながらアルバムを通してあまり出番はない。
全編で活躍してくれれば、さらにツボだったのだが。


そんなわけで、前作が好みであったり、
Trees、Evoken、My Shameful辺りが好みであれば、
本作も安心して楽しめるのではなかろうか。