• Umbrtka - Pane & Uhelna panev

チェコアヴァンギャルドブラックメタル、2008年作。
Stiny Plamenuのメンバーが絡んでいる。


ドゥーミィー・寒々しい・・ロック・民族的なトレモロ・リフ・ソロを
コロコロ変えながら奏でるギター、
ボタボタドコドコミドル〜ブラストだと思えば、
テクノ打込みが入ってきたり、洗面器を叩いているような
カンカン・ベコベコ音等が入ってくるドラム、
チェコ語の独特な語感で呪詛のように呻いたり、ギャアギャアガナッたり、
クリーン・語り(これも呪文ぽい)を入れたりと様々な声を聴かせるVo等が絡む。


この色々詰め込んでカオスになった雰囲気は、
ベルギーのLugubrumを聴いた時と同じ感覚を思い起こさせる。
ブラックメタルの中では非常に個性的な世界を醸し出していると思うが、
ただでさえ展開がヘンテコ・コロコロ変わり、
混沌としているにも拘らず、2枚組ときているので、
聴き終ったあとの疲れが半端ではない。
ブラックメタルトレモロ・ブラスト等を入れる部分では、
Stiny Plamenuに通じる部分があるが、
それもすぐにヘンテコ展開にかき消される。


ちなみに1枚目『Pane』が長編を多めに収録(最長は21分)、
2枚目『Uhelna panev』は5分台の楽曲を中心に収録されている。


そんなわけで、LugubrumやAzrael、辺りの一風変わった
ブラックメタルが好みであれば、本作も楽しめるのではなかろうか。