• Ephel Duath - Pain Remixes The Known

Pain Remixes the known

Pain Remixes the known


イタリア産アヴァンギャルドブラックメタル、2007年Rimix盤。
2005年にリリースし、個人的にも気に入っている
『Pain Necessary to Know』を、
あのThomas Fehlmannとも一緒に仕事をしたこともある
イタリアのEraldo Bernocchi氏がリミックス。


全編打ち込みドラム、細切れにされたギター・Bassらしき音等、
エレクトロニカ的雰囲気に充ち溢れ、
ブラックメタルどころかメタルらしさも皆無だが、
素敵な絶叫入り(この絶叫Voもかなり破壊・再構築しているが)
エレクトロニカ/インダストリアルとなっている。
同路線のアルバムを(ブラックメタル/メタルから)探すとすれば、
同じく幅広いアーティストにリミックスされた
Arcturus のDisguised Masters辺りか。


元々、ジャズな手法を取り入れたり、
ドラムンべース風味を取り入れたりと、
ブラックメタルとしてもかなり異質なバンドであったため、
エレクトロニカに化けても違和感なく聴くことが出来た。


そんなわけで、その辺りのエレクトロニカアーティストが
リミックスしたブラックメタル音源に興味があれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。