Further Adventures of Lord Quas

Further Adventures of Lord Quas

アメリカ産hiphop、2005年作。
カジモトさん(Madlibじゃないよほんとだよ)の2ndソロ。
泥臭い素敵な作品を出し続けるStones Throwより。


1stよりもしっちゃかめっちゃか感のある
様々なネタ(声ネタ含む)を詰め込んだトラック(Madlib作)に、
カジモトさんの機械・ヘリウムガスで処理したかのような
高い声でのMadlibそっくりラップ(Madlibじゃないよほんとだよ)、
Madlibの低い声でのラップ等が絡む。


とりあえず、Lootpackをさらに泥臭くさせ、
暴走させたような音が好みであれば、本作もツボに嵌るだろう。

Ep 7

Ep 7

イギリス産エレクトロニカ


Chiastic Slide・Tri Repetae辺りの聴きやすさと
Confield辺りの聞きづらさ(難解さ)の中間に位置する音とでも言えば良かろうか。
(どちらの路線Autechreも大好きだが)


メランコリックなキーボードと、加工しすぎビート・ノイズ等が絡む。
次作「Confield」へ発展する過渡期的とも言える音世界が素敵。
次作が無理な方も、ここまでは聴けるのではないだろうか。


生楽器的な雰囲気とエレクトロニカが融合したかのような「Maphive 6」が特にお気に入り。