毎年恒例、アニメ終了時期。
アニ横ARIAが終わってしまうのが名残惜しい。

  • 吉宗(最終回)

メリケンの壮大ながらも馬鹿な計画ここに潰え(お花畑の刑)、
そして大団円。
テンション高めのホノボノ〜ギャグ〜人情アニメだった。

  • コヨーテ(最終回)

マルチアーノ(実は機械)、ミスターと対決し死す。
そして、爆弾爆発も阻止され、大団円。
しかし、マルチアーノは死んだが、残された機械化12姉妹はどうなるのやら。


最後の決戦周辺は、多少展開が急なきらいがあったが、なかなかおもしろかった。

弁論大会でエリカに認められた近衛。
対馬レオともくっつき、大団円。


PCゲームとはまるで違うが、
PCよりも、のほほんとしていた感じで良い。
(PC版は、主人公の性格が受付けなかっただけだが)
また、PC版よりもカニがかわいかった。


そんなわけで、PCに思い入れがあれば、
ツボに嵌らぬアニメだったかもしれないが、
個人的には何だかんだで楽しめたOVAであった。


ちなみにツンデレというよりも、気の強い女(+プラス思考)キャラアニメだが。
ツンデレとはちょと違う。


今後の鑑賞予定(新アニメのみ抜粋)。