• Darkestrah - Sary Oy

キルギスタンブラックメタル、2004年作。
女性Voががんばっているバンド。


2005年リリースされた新譜も良いが、
今作も哀愁漂うメロディが満載され、良い感じ。


しけた感じの哀愁漂う・ペイガンなリフ・寒々しいリフ、
ものかなしげなフレーズを入れるキーボード(ピアノ調のフレーズが素敵)、
ボコボコミドル〜疾走と緩急をつけるドラム(2ndは人力だが、打ち込みか?)
中〜高音域のガナリ系Vo、民族調楽器等(3曲目)が絡む。


2ndと比べ、全体的に大作であり、1曲が平均10分。
しかし、哀愁漂うリフ・展開が多いのでダレずに楽しむことが出来る。
1曲目は風の音〜アコギ(?)・もの悲しげなキーボードが良い味を出しており、
まるでRPG等でよくある、荒廃しきった村落を歩いているといった感じで非常に良い雰囲気。
また、2曲目は哀愁漂うアコギ風リフとキーボードが5分程続き、
その後ペイガンでノイジー&疾走系に変化し、また哀愁漂う静かな曲になるという素敵な展開。
途中で聴ける「びよ〜んびよびよびよ〜ん」というリフも素敵だ。


キーボードの出番は、新譜と比べてもかなり多いが、
上記したように、荒涼感溢れる素敵なフレーズをいれてくれるので良い感じ。
民族調なフレーズも2nd以上に多いので、
ペイガン・民族調・ヴァイキング好き辺りなら問題なく楽しめるだろう。
そんな3曲入り計40分強の世界。