サムライスピリッツ 天下一剣客伝

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

サムライスピリッツシリーズの最新作。
今迄リリースされたシリーズのほとんどのキャラを網羅し、
使用可能キャラクターは総勢50人を超える(隠しキャラ含む)。
とりあえず、戦い方のシステムも、今迄のシリーズ&新システムのどれかから選べる
ので、自分の好きな戦い方をどうぞ。
基本的にシリーズ通してのファンなら問題なく楽しめそうな出来。


シリーズ通しての和風音楽も健在であり、そちらも良い感じ。
特に、奥州ステージの演歌は個人的にツボに嵌った。


そういえば、ヴァイキング・ペイガン系のリフには
演歌的雰囲気を感じ取れる事が多い。
特にTemnozorのGlorification of the Fallen Onesのリフなんかは、
演歌的哀愁リフが判り易いぐらいに入り込んでいる。


新キャラの「いろは」も、賛否両論だが、エロいので可(同人でも色々出ている)。


不満と言えば、ネオジオで慣らした自分として、
断末奥義(真っ二つ死)が無くなってしまった点だろうか。
これはいただけない。
また、ステージ数も少ないというのも難だ。
せめて、ナコルルステージ(音楽)、リムルルステージ(音楽)ぐらいは欲しかった。
難易度も適度に高い(特に最終戦)ので、がんばりませう。


ちなみに、自分の持ちキャラは、自分の顔と同じぐらい醜い「妖怪腐れ外道」。