• NACHTGEBLUT - Strange Ways to Ancient Times

アルゼンチン産NSブラック、2005年作。
4曲がブラックメタル、18曲がシンセ等でのクラシック演奏といった変わった構成。
ちなみに、Ulfhethnarのメンバーが関与。


最初の4曲は、Ulfhethnarのようにチリチリしていながらも、
寒々しく、メロウで素晴らしい出来なプリミティブブラック。
特に1曲目の、バッハのブラックメタルカヴァーに嵌る。
チリチリトレモロギターと非常に良く合い、
以前理想として書いたようなネオクラ系ブラックになっている。


残り18曲は、上記のようなバッハ辺りに通じる、
バロックルネサンス調の音楽を、シンセ等を使い演奏。
こちらは音質良好。
当然、生オケに比べれば迫力不足な感が否めないが、
なかなか良い塩梅(この手の音楽を聴くとドラクエを思い出す)。


ただ、ジリジリしたギターを混ぜたブラックメタルスタイルでやって欲しかった気持ちもある…。
もしそれが実現されていれば、まさに以前書いた自分の嗜好通りの
ネオクラ的ブラック(プリミティブブラックな音質で)が完成された事だろう。


とりあえず、Ulfhethnar好きにはツボに嵌るであろう作品。
本当かは知らないが、314枚限定らしいのでお早めにといった感じか。