• Tyrant - Grimoires

日本産シンフォニックブラックメタル、2005年作。
質の高い、プログレッシヴな味を加えた
非常に耽美でキラキラ&クラシカルなシンフォニックブラックをやっている。


CRADLE OF FILTHやDimmu Borgir辺りと比較されそうな気もするが、
個人的には(Voは別として)、 Moi dix Mois辺りを彷彿とさせるような
雰囲気を感じた。
また、時折、SYMPHONY XやTIME REQUIEM辺りを彷彿とさせるような展開もあったり。


オルガン調・ヴァイオリン調の音色が素敵なキラキラしたキーボード、ピアノ、
ネオクラ風味なリフをを混ぜ込みながら細かく動くギター、
同じくよく動き回るBASS、緩急をつけたドラム、
粘っこい感じのガナルVoが絡む。


演奏はうまい部類だと思うし、音質も素晴らしく良い。
その弊害か、邪悪さは低めなのだが、
曲展開は耽美で非常に綺麗な曲であるし、上記した通り、
音質等も申し分ない。
キラキラなシンフォニックブラック好きにはツボに嵌るであろう作品。
ただし、邪悪さを求める人にはお勧め出来ないが。
個人的には大変楽しめましたとさ。