• Vrolok - Soul Amputation

アメリカ産プリミティブブラック、2005年作。
コンセプトがあるようで、
PART I: REVERENCE
1〜7曲
PART II: AETHERI
8〜11曲
PART III: Worship
12〜16曲
と大きく3つに分かれている。


PART Iで聴かれる曲は、
非常にダークなブラックメタルといった作風。
篭ったドラム、寒々しい&不気味なリフを奏でるギター、
教会の鐘の音や聖歌のSE、
エフェクトによって声質を変えたりしながら絶叫するVoが絡む不気味な作品。


PART IIは、ダークアンビエント的な作風。
不気味なギターリフの上に、かすれ気味のクリーンVoを混ぜた曲だったり、
同じく不気味なギターにドッタンドッタンしたドラムが絡むだけの曲だったり。


PART IIIは、PART Iと同じく、途中途中で聖歌のSEやチャーチオルガン風の
キーボードを混ぜ込んだダークなブラックメタルをやっている。


近い音を探すとすれば、LEVIATHAN辺りなんだろうが、
こちらの方が、より暗く、絶望的な世界観を表しているような気がする。
とりあえず、くら〜いブラックメタルを聴きたい人は買っても損は無いかと。