• Lunar Aurora - Mond

ドイツ産シンフォニックブラック、2005年作。
相変らず、1曲1曲が長めの大作主義な全7曲。
前作Zyklusは幻想的なキーボードを前面に出したような作風だったが、
今作は、ギター・ドラム・Voを前面に出したようなプロダクションになっており、
非常に迫力がある。
特に1曲目は、「作風を変えたのか?」とさえ思わせるストロングな曲っぷり。
ただ、2曲目以降は、相変らず神秘的なキーボードやギターリフ、中音域の素敵な
ガナリVoを混ぜ込んだ曲が出てくるので、前作、前々作がツボであれば安心して楽しめるかと。
5曲目のHeimkehrなんか、悲しげなピアノが絡み、非常にツボに嵌った。


そういえば、Nocternityのメンバーがいつの間にか参加している事に気付く。
そういえば彼の作品も、キーボードの入れ方や音質がLunar Auroraと似ていると言えば似ている(曲展開も似てるか)。
と、A Fallen Unicornを聴きながら思った次第。
まあ、こちらのVoは発狂絶叫型でまったく違うが。