• 1349 - Hellfire

ノルウェー産ファストブラック、2005年作。
SatyriconのFROST(ドラム担当)が参加していることで有名ですな。


で、音は2ndを踏襲したつくりで、非常にファストな作品。
攻撃的&適度にメロウなリフ、緩急をつけたファストなドラム、絶叫Voが絡む。
リフは前作よりも多少メロが強くなっている気もする。
ドラムは相変らず笑ってしまうようなファスト展開がある一方、
スローミドル展開時も、味のある叩き方をしている。
Voは今迄も言われていたことだが、多少演奏にかき消されている様でもあり、
ちょっと弱い気もするが、まあ気にしない。
まあ、前作が好きだった人には間違いなく楽しめるん出来ではなかろうか。
ノイジーなEP、1st時代が好きだった人には微妙かもしれんが、FROSTの怒号ドラムは
相変らずなので、それ目当てだけで買っても楽しめるかもしれない。
ちなみに、8曲目は13分にも及ぶ大作だが、
疾走&ミドルテンポを交互に絡め、さらにキーボードで味付けした新しい作風を見せてくれた。
アルバムの中で浮いているが。


ちなみに今月号のBurrnにて、TNTのメンバーが1349をプロデュースした旨を語っていた。
音楽性が違いすぎる気もするが…。
で、2ndのジャケを見てみたが、この時期からすでに
EXECUTIVE PRODUCERにTNTのメンバーの名前があった事に気付く。