• The Ruins of Beverast - Unlock The Shrine

ドイツ産ブラックメタル、2004年作。


先頃解散してしまった、NagelfarのドラマーAlexander Von Meilenwald 氏の一人ブラック。
Nagelfar時代からの大作志向な曲展開は健在。
ただ、音質がノイジー&RAWになった。
Nagelfarのようなメロさは多少薄まったものの、緩急のあるRAWなドラムに、
ノイジーながらも寒々しい&悲しげリフがうっすらと乗るギター、
フンワリと乗るキーボード、咆哮に近いVo&BURZUM調の悲壮感あるVoが混じるといった感じ。
時折、泣きそうな語りやクリーンVoも多少いれており、表現力豊かな部類のVoだ。
Nagelfar時代からもあった、勇壮なリフ展開も有る。
さらに、ペイガン調のSEや勇壮なキーボード、ダークアンビエント調のキーボードインストなども
取り入れており、これも良い雰囲気。


Nagelfar時代の面影はありながらも、かなりRAWなblackに化けており、よりかっこよくなった感じだ。