Gathered Under the Banner of Strength and Anger - A Homage to Ildjarn
ノルウェーのノイズ系ブラックとして、カルト的人気を誇っていたIldjarnのトリビュート盤。
参加アーティストは、GRIMFAUG(ベルギー)、 XASTHUR(アメリカ)、NACHTMYSTIUM(アメリカ)、
LEVIATHAN(アメリカ)、OBSCURE(オランダ?)、 FORGOTTEN TOMB(イタリア)、
HAAT(オランダ)、 URFAUST(オランダ)、ORCRIST(イタリア)、
AZAGHAL(フィンランド)、 VOLKURAH(カナダ)、EXCRUCIOといった怱々たる面子が。
といっても、HAAT、OBSCURE、ORCRIST、 EXCRUCIOは不勉強なので聴いたことが無いけど。
ほとんどの作品は原曲に忠実か、多少ファストにした感じだろうか。
XASTHURは一聴して彼の作品だと判るような、いつも通りの音質だったりして個性(?)が光る。
だが、一番印象的だったのは、URFAUSTか。
彼らは自身のアルバムでも結構狂ったことやってるが、今作でも独特な世界観をつくっていた。
ボコボコファストに疾走する曲に「ア゛ァ〜〜〜イィィ〜〜ア゛ァ〜〜〜」
ひたすら甲高い絶叫を乗せ、かなり浮いている(良い意味で)。
で、曲の後半では、ABRUPTUMのような不気味なノイズに変わるといった感じでおもしろい。
そんなこんなの全22曲。
Ildjarn自体が人を選ぶ音なので、この音源もファン向けであることは確かだが、
参加アーティストの別の一面が見たい人は買って損は無いかもしれない。
FORGOTTEN TOMBなんかは、デプレッシブさの欠片も見られない音が聴けたり。