幕張サボテンキャンパス1〜11

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

幕張サボテンキャンパス (1) (Bamboo comics)

特徴的な絵柄で有名なみずしな孝之氏の四コマ。
大学生活ほのぼのギャグものって感じか。
学部生時代、話の舞台と自分がシンクロしていた所為か、よく読んでいた漫画。
登場人物のような女友達は一人もいなかったけど('A`)。
大学生活を経験した人なら「こんな雰囲気だったような」と思える内容ではなかろうか(講義のネタとか)。
一応話が繋がってるので、1巻から読んでいくことをお勧めする。
また、キャラクターが、巻を進めるごとにしっかり進級したり成長する姿がまた何とも言えず。
シリーズの後半では、場面が大学院話や後輩話、進路等、どんどん広がりをみせたり
するのも、この四コマ漫画の特徴的なところか。
キャラクターも、生き生きと学園生活を楽しんでおり、自然と笑みがこぼれる。
絵柄こそ違うが、このマターリ感はあずまんがに通じるな。
巻が進むごとに絵が違い過ぎて来るのはご愛嬌。
しかし、このような進級ネタって、必ず終わりが来るのだと連載中から予想され、
寂しい気分になるねぇ。実際終わっちゃったけど('A`)
まあ、打ち切りで唐突に終わったりするより、こういう終わらせ方の方がある意味良いか。