臥龍點睛

臥龍點睛

陰陽座の新譜。
黒猫のVoがどんどん良くなってる気がする(ミックス等の所為だろうか)。
初期に聴けた和的なリフが減退してるのがちょっと残念。
相変らずのpops調な歌も曲単位では楽しめてしまうのはVoの歌唱力故か。
鳳翼麟瞳から聴きやすさが顕著になっている気もするが、反面上述した通り黒猫のVoが
表現力さらに豊かになり、この流れでも自分的には満足。
ところで、歌詞は日本的美しさを出しているし
妖怪メタルというぐらいなのだから、もう少し和楽器とか取り入れたら
面白いんじゃないかなと思う昨今。
今作では『甲賀忍法帖』なんかその辺うまく融合させた感じもする。
たまにレビューでも見るし自分もそうだが、
何となく黒猫のVoを聴いていると「懐かしさ」を感じてしまうのだがなぜだろう。
とりあえず今までのアルバム中で一番聴きやすく、万人受けもしそうな作品ではあるかと。