• Kristallnacht - Of Elitism And War

悪名高きユダヤ人弾圧事件、「水晶の夜」をバンド名にしている、
フランス産NSブラックメタルの2nd。
本来ならKristallnacht単体音源のはずなのだが、
2004年再発時にどういうわけか、Blessed in Sin、Seigneur Volandらとの
スプリット音源、Gathered under the Banner of Conciliumも一緒に
組み込んだというお得仕様。
Kristallnachtは寒々しいリフ満載の北欧プリミティブブラックをやっている。
ドラムは打ち込みだったり、ドラマーがいたり、時期によってマチマチ。
曲によっては、シンフォニックなキーボード入れてたりもしたり、
時期によって音楽性も違うのかもしれない。
ライブ音源も1曲あり、Absurdのカヴァー、Pesttanzをやっている。
その他のバンドもKristallnachtのメンバーが被ってたりするので、
基本は同じく北欧型プリミティブブラック。
Kristallnachtより多少甘さ控えめか。
Blessed in Sinはライブ音源としてBeheritのカヴァー、The Gate of Nanna入り。
原曲聴いた事ないんだが、HCっぽい曲なのかな。
録音時期によって音質や音量がまったく違ったりするのが難だが
素敵なプリミティブブラック。
NS風味は先述したABSURDのカヴァー以外には、ほとんど見受けられない。