• BEHEMOTH - Historica

作品を出すごとにどんどん作風が変わっていく
ポーランドブラックメタル/デスメタルバンドですが。
これは彼らがデスメタル化する前までの4つ音源とライブ音源1つをまとめた
boxセット。
個人的にはこの中で一番新しいPandemonic Incantations
がお気に入り。
今作以後はデスメタル化の一途をたどっている
まあ、現在のデスメタル化している彼らもかっこいいですが
4作目、Pandemonic Incantationsの彼らが一番好きかも。
適度にキーを織り交ぜ大暴走・・・似ているバンドを挙げれば
最近のThunderboltがこの路線に近いか。
よく考えりゃ彼らもポーランド産なんだなぁ。
ドラムもかなりファスト、ギターも寒々しくメロウ、
Voも邪悪な絶叫とかなりファストブラック好きならツボにはまるかと。
ちなみにその他の音源は適度に音質悪いブラックメタルをやっております。
邪悪さならand the Forest dream eternally時代が一番だろうし、
プリブラ気味のを聞きたいならSventevith 、多少デスメタルリフや
女性Voが入った特徴的な作品を聞きたいならGromか。
収録された作品ごとに様々な音を聴けて一石二鳥かも。