• Lunar Aurora - Zyklus

ドイツ産シンフォニックブラックの6作目。
まあ、以前から彼らは大作傾向が見られたわけですが、
今作はたった4曲の中に合計46分弱という大作。
浮遊感のある澄んだ音色のキーボードと鳥のさえずり、
不穏な豚(オーク?)の鳴き声から始まりミドルテンポな展開へと
流れ込む。Voも呪文のような囁きと、絶叫を重ねたり、今までとは
ちょっと違った雰囲気。
一曲一曲かなり長いが、ミドル、疾走と緩急がかなりあるので飽きずに聞ける。
幻想的なキーボードもいい仕事してますね。
音質も今までの作品で一番いい。Voが多少ギターの轟音にかき消されてる
感じもするのだが、多分意図的にやって、楽曲と同化させたのだろう。
前作Elixir of Sorrowを気に入った人なら文句無しでお薦め。
彼らの過去音源はAmazonでも買うこと出来て
比較的メジャーバンド(ブラックメタル界の中で)のはずなんだが
どうも前作と今作は日本であまりお目にかかってない気がする。
なぜだろう。
レーベルがマイナーすぎるのかな?