HR/HM好きさんに100の質問Ver.2

1 あなたのハンドルネームを教えてください。

  • hellkult

2 その由来は?

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

  • 中学時代14〜15

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

  • 中学。ブルースディッキンソンのソロを買った気がする。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

気分による
6 いわゆるJ−POPは聴かない?

  • TVで音楽番組の中で聴く事はあるが、購入優先順位としては低い。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?

  • 最初に高い機材一式を買ってその後は放置。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

  • アニメソングが主。 (カラオケ自体行くことが無いが)

HR/HMは外タレに限る?

  • いい音楽であるなら、人種国籍問わず。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

  • なぜかBurrn!!が頭に浮かびました

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

  • 惰性で買っている。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

  • していない。収拾がつかなくなる。

13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?

  • 長髪だが、単に不精なだけです。

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?

  • Voを担当するのはいいんじゃないでしょうか。ただし、Deth系で

メインVoを担当しているものは何となく聴きません(blackは除く)。
15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

  • カラオケの時よく(上でも描いたようにあまり行くこともないが)。

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

  • 人混みが嫌であるのと、ゆっくり音楽を楽しめないので行きません。

17 初めて観たライヴは?

  • 行ったことがありません。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

  • AEROSMITHのBIG ONESだった気がする。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?

  • ブルースディッキンソンの「ケミカル・ウェディング」だったか。

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

  • ギターの音圧に圧倒されたからだったような気がする。

21 今まで観た中で一番のライヴは?

  • 行ったこともないし、観た(生で)こともない。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?

  • 8割ぐらいじゃないか。残りはエロゲや漫画等の書籍につかっている。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

  • 音量を落とす。ヘッドフォンだと落ち着いてオナヌーできないからね(゜∀゜)

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

  • ある。(アーティストやレーベルが出しているもの等)

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

  • BASSをかじった事はある。でもドラムやりたかった。置く場所なくて諦めたが。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

  • ない。まんどくせ。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

  • ネットでの評判は多少気にする。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

  • 聴かない。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

  • 特に。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?

  • 二次の世界の彼女はみんなメタラーですよ?

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

  • 嵌ったものは大体2年周期で倦怠期が来てる気がするのでわからない。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?

  • 思わなかったが、最近ノイズポルノゴアを試している

(人に聴かせるわけではなく、あくまで自己満足オナニー用音源として)
34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

  • ある

35 PC起動音はHM?

  • 一応現在はBlack Metalの絶叫が入ってます

36 同じく、終了音は?

  • Nokturnal Mortumです

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?

  • Black Metalやテクノ多し。

38 ケータイの着信音もHR/HM

  • 着信は1年前から教授から以外なったことがない

鳴るとうるさいのでバイブです。
39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

  • TV番組(アニメとニュースを除く)をあまりみないから立てない

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

  • 買い物に集中してるから気にしない

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

  • ジャケや名前買いはよくする。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

  • それなりに楽しめている。

43 最高にダマされたCDは何でした?

  • 騙された同人誌や漫画ならありますが今のところCDは無い(そう思うことにもしている)。

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

  • 一応二度と手に入らない可能性がある物がBlack Metal界では多いのでとってます。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?

  • Mutiilationにもう一度生のドラムを!

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD−Rなどは作りますか?

  • よくする。CD-RよりMDのことが多いか。後はMP3プレーヤーで編集したり

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

  • 借りたいようなものが日本に入ってきていないのと、借りに行くのが面倒。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

  • あるような気もするが忘れた。忘れるということはそれほど思いいれないアルバム

だったんだろう。
49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

  • エロゲなら多少・・・(;´Д`)CDは借りていない(貸し借りは面倒なのでもうやめた)。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)

  • リマスター再発やボーナスが付いたものは買いなおすことがあるかな

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

  • Deathspell Omega

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

  • Deathspell OmegaのSi Monumentum Requires, Circumspice

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

  • Deathspell OmegaのCarnal Malefactor

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。

  • Deathspell OmegaのCarnal Malefactor

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?

  • 大体アルバム・EPは通して聴く。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

  • 時間はありあまってます(;´Д`)

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?

気付いたら消してる
58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

  • 特に無い

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。

  • 期待しまくって届くのを待ち続け初めて聞いたときの

Deathspell OmegaのCarnal Malefactor
60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?

  • タトゥー入れる金があればCDや同人誌買います。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?

  • エアギターをしまくって筋肉痛になったことがあります。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?

  • ライブいったことないのでわかりませんが、私の方に来たら邪魔だと

思うかもしれません。一生行くことは無いと思うので関係も無いが。
64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?

  • Slipknotはきいたけど別にいいんじゃないでしょうか。ただし購入優先度は低い。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

  • ブラスト

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

  • ただの趣味です深く考えていません。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

  • 手に入りそうなら聴いてみようと思いますが手に入らなければいいです。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

  • 自分の嗜好と合いそうなら聴くかもしれません

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?

  • 音楽9割アティテュード1割ルックスは0です

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?

  • メタルTシャツかな。主にBlack Metalバンドですが。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

  • 現地語が話せません_| ̄|○

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?

  • 親は私の趣味に理解をもってくれているようで幸いです。近所からは特にない。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

  • しません。それしか手に入らないようであれば買うかもしれませんが。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

  • ライブCDはBlackの場合音質劣悪なので買わないです。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

  • VLAD TEPESとMoonBloodは全部ブートです

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

  • DJ Spooky Vs. Dave Lombardo - Incipit Zarathustra

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?

  • 利用した事がない。どうも思わない。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

  • 現状がよくわからないので、何とも。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

  • 好きなジャンルです。

81 デス声についてはどうですか?

  • 大好きです。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

  • 歌っているかは微妙ですが出す事はできます。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

  • Black系では歌詞すら書いてないことが多いので覚えません。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。

  • ないです。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

  • 歌詞の内容が現地語(非英語)だったり書いてなかったりでわかりません(;´Д`)

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

  • NS系

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

  • 基本的にそう。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

  • ABSURDのメンバーの一日を経験してみたい(・∀・)

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)

  • Deathspell Omega - Si Monumentum Requires, Circumspice
  • Funeral Mist-Salvation
  • Lunar Aurora - Andacht
  • Hypothermia - Gratoner
  • Lja - Til avsky for livet
  • NARGAROTH-Geliebte Des Regens
  • Darkspace - Dark Space III
  • Celestia - Frigidiis Apotheosia _ Abstinencia Genesiis
  • Brocken Moon - Das Marchen vom Schnee
  • Coldworld - Melancholie2
  • 次点
  • Glorior Belli - Manifesting The Raging Beast
  • Vehementer Nos - Vehementer Nos
  • Shining - V - Halmstad
  • Verdunkeln - Einblick In Den Qualenfall
  • Mystic Forest - Romances

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

  • NargarothのKanwulf氏が好きですね

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

92 このドラムは神!となると?

  • CryptopsyのFlo Mounier

93 このベースには痺れる……

  • Frostmoon EclipseのGherardo Giannarelli氏の演奏にしびれました

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

  • イェンスヨハンソンかリチャードアンダーソン(メタルジャンル内で)

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

  • Silencer-Death - Pierce Me

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

  • 二次の世界ではフラレるということがありませんので(・∀・)

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

  • オナヌー後はMystic Forestを聴きたくなりますね

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

  • Deathspell OmegaのCarnal Malefactorの荒城の月のメロディあたりで

死ねればと
99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

  • Deathspell OmegaのCarnal Malefactor

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

  • 疲れる